SSブログ

60日更新しないと… [diary]

ひさしぶりに自分のブログを見たら、変なところにバナー広告が。
なんじゃこりゃと思い、調べると「60日更新しないと自動的に広告が表示されます」と明記。
さらに「更新すると消える」らしいです。
なんじゃそりゃ。

自分が60日もブログをほったらかしていたことへの衝撃と更新するだけでもとに戻るという安易さへのなんともいえない気持ちと広告を消却するためにもブログ更新します!!
まるまる2ヶ月ぶり!!
あふれるプールの水がいつの間にやら枯渇している!!

そして、こんなにほったらかしているブログにも毎日100以上の人がアクセスしてくれていることに驚いています。
なんでも続けていくことが大事ですね。

ということでわが大学の卒業設計、今年も無事みなさん提出を終えて、講評会が行われたのをちょろっと拝見してきました。
かわいい後輩たちの集大成。
本当にお疲れさまでした。
y7zvc.jpg

ここからは正直に書きます。
気持ちのやさしい方、心臓の弱い4年生はここで読むのをやめることをおすすめします。

まず、去年のほうがおもしろかったです。
ここ5年間で一番おもしろくなかった。
去年はここ5年間で一番おもしろかった。
自分も含んでいるだけに至極いやらしい物言いかもしれないけど、結構客観的に見て、言い放っているつもり。
みんな何になりたいのか?何がしたいのか?何をつくりたいのか?が見えてこない。
根本的なコンセプト。
建築よりも前に自分自身のコンセプト。
あなたの立ち位置を示してよ。
きっとどんな設計も見るべきところはいろいろあるのかもしれない。
でも人の目を引く作品というのは、自然とその作品自体がそれを作った人の分身みたいに近い存在になっている。
それは問題設定というものが他人事ではなく、自分の問題として持てているかによって、のめり込み具合が比にならないからだと思う。
そういう作品はどこかシンプルで、その作品を通して作った人の想いや思考がこちらに自然と飛び込んでくる。
別に目を引かなくてもいいし、必ずしも共感を呼ぶ必要もないけど、だからと言って論理的に積み上げてきた感じもなかったです。

僕の場合「卒業設計はお祭りだから楽しくわいわいやるべきだ!」って去年はそんなことを唱って、強引に(?)実行しました。
それができたのは自分自身にブレがなかったからだと思ってます。
そういう意味で、後輩巻き込み型卒業設計プロジェクトは一応成功だった。
徹底的に問題意識を共有していった。
そして、僕のスタンスも刷り込ませていった。
それゆえに生まれる摩擦も歓迎していた。
僕はドライに、後輩のほうがウェットでホットに、という普通の卒業設計の4年生/後輩の構図をできる限り逆転できるようにしていた。
本当は後輩に設計させるくらいにフラットにぐちゃぐちゃにそれに遊びを絡ませながらよりアクロバティックに統合していきたかったけど、まだその力は自分にはありませんでした。

単に楽しくできればいいとか遊び半分で卒業設計した人もいるかもしれないけど、今年はちょっと残念でした。
卒業設計は通過点に過ぎないかもしれないけど、それでも残念でした。
まだちゃんとプレゼンを聞けていないものもあるので、あくまで僕がプレゼンを聞いた範囲での総評です。

この辺境ブログを誰が見ているのかは知りませんが、「どこに目つけてるんですか??」「いま設計してない人が何勝手なこと言ってるんですか??」と思った人はぜひコメントください。
いつでも悔しさぶつけてください。
僕は現4年生とは関わりの深い人も多いし、いろいろとアドバイスをしてきたので、責任を持って彼ら/彼女らのことを想ってこのような文章を書かせていただいた次第であります。

nice!(0)  コメント(2) 

近況報告 [diary]

某学会で審査付論文の研究発表をしたり(名古屋)
某シンポジウムでポスターセッション形式の研究発表をして優秀賞をいただいたり(柏の葉)
京王線ピクニッククラブの活動が新聞に載ったり(日経MJ)
…と忙しくも実のあることが多くて充実していました。

twitterに加え、facebookまで始めてしまってブログの行きどころがぎゅーっと狭まってばかりです。
でも、いざ自分のブログを読み返してみるとどんなくだらないことでも「蓄積」されていくのがブログの強みなんだなと感じたりしてます。
twitterもfacebookもコミュニケーション優位で、自分が何者かは見ればわかる程度でいい。現実に近い。
ブログは現実とは少し遠い個人の世界観が出ていいのかもね。

最近はアクセス解析を見てみると、卒業設計のネタ探しで立ち寄られた方も多いようで、建築の話はあまりしてなくてごめんなさい。
今年の卒業設計はどんなものが生まれるのか。
そろそろ建築だけで「できること」と「できないこと」を学生も考えないといけない時期だと思うので、期待してよーっと。
特にかわいい後輩たちに。

utpic1.jpg
utpic8.jpg
_.jpg
東大でのピクニックのようすと日経MJのピクニック記事です。
詳しい内容は京王線ピクニッククラブのブログに掲載されてます。
左のバナー(京王線ピクニッククラブのロゴ)からリンク先へ行けますので、興味ある方はアクセスしてみてください♪


nice!(0)  コメント(0) 

SUBSCRIBE... [diary]

ピクチャ 1.png
facebookの広告で発見!
かっこいい!!!
1枚1950円の破格。
¥の表示があるので日本からでも普通に買えるっぽい。
上の「WANT」がお気に入り。

と、久しぶりの更新がこんなですみませんw


nice!(0)  コメント(0) 

浴衣と帯 [diary]

yukata.jpg
obi.jpg

楽天で買った浴衣と帯。
届いていたので開けてみた。
素敵な柄に人目惚れ。
いぶし銀というかシック。
欲しかったイメージと近いのでいい買い物をした。
アウトレット商品ではあるけど、これで1800円は安すぎでしょ。

京都旅行が待ち遠しい。。


nice!(0)  コメント(0) 

いい花火は胸に響く [diary]

edogawahanabi.jpg

宣言した通り江戸川花火大会へ行ってきました。
齢25にして、東京の花火、彼女と花火は初なのです。
篠崎駅から大勢の人たちと江戸川を目指して住宅街をそぞろ歩いていると、そのシュールさと上空に上がる花火が相まって不思議と恍惚としました。
20分ほど歩き江戸川に着いて土手に登ったらもう手の届くところから打ち上がる花火。
打ち上がる度にものすごい振動が胸に響きました。
14000発にも及ぶ大量の花火も一瞬の瞬きのように、見ている間は永遠のように感じても終わるとその間時間が止まっていたかのよう。

夏の出来事は一瞬に凝縮されるような濃密さと儚さを持ったものが多い気がする。
しかし夏は始まったばかり。
次は京都聖地巡り(笑)
存分に楽しんでやります!!!

nice!(0)  コメント(0) 
女の子とハト*.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。