SSブログ

今、建築について思うこと [work]

SKE00014182_cover.jpg

新建築2011年6月臨時増刊『今、建築について思うこと』
に寄稿させていただきました。
建築家や研究者、企業人、学生などいろいろな立場の人たちの言葉がフラットに並べられています。

僕は自分の行っている都市解析の研究と京王線ピクニッククラブの活動の2つの視点から語らせていただきました。
両極端なスケールの視点を持ち合わせているのは1つの個性と認めて、僕なりにまとめてみました。
GIS(地理情報システム)に関しては震災復興に対する広域計画へ直結するツールでもあり、思考がすんなり言葉になったのですが、ピクニッククラブの活動については震災に対してどう役立てられるのかという命題に対しては今まで明言を避けていた部分もありました。
しかし、今回このような機会をいただき、一度じっくり考えてみたかったものを言葉にすることで思考と論理と実践に対してはっきりとした回答ができたのではないかと思います。(800字以内におさめるのが大変でしたが)
日常の生活を豊かにする工夫とは。
その〈豊かさ〉が被災者の方々にとって具体的にどのように有益なものなのか、という問題は切実であるとともに、今一度、生活の豊かさについて僕自身考えさせられました。

僕のような若輩者が、有名な諸先生方と肩を並べて寄稿させていただくのは恐れ多かったですが、学生という立場からしか発し得ない言葉と思考を読み取っていただけたらと思います。
ぜひ、手にとってみてください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
女の子とハト*.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。