SSブログ

2k540って何? [urban]

2k1.jpg
秋葉原-御徒町駅間のJR高架下を利用した「2k540 AKI-OKA ARTISAN」です。
全然知らなかったです。
まだ広報には力を入れていないのか、JRのなかでどのようなポジションになっているのかはわかりませんが、建築・都市・デザインのキーワードからいけばアンテナにずばっと引っかかるようなプロジェクトですね。
桁のフォルム、白塗り、間接照明、高めの天井高、アスファルトとデザイン要素はかなりグッド。
高架下にいるのを忘れさせる。
天井がとても明るいので、屋外感のある半屋内。
屋内感のある商店街のようにパラドクスを感じる空間。

2k2.jpg
2k4.jpg
空間は良しとして、肝心のソフトですが、職人の街をテーマに工房とショップが一つになったスタイルの施設が並び、ここでしか買えない商品(良品)が手に入るようなものづくりの街を目指しているようです。
秋葉原-御徒町間に新たな人の流れをつくることを目標にしているみたいですが、まだ全通してないようです。
全通したら楽しいリニア空間になるだろうな。楽しみ。
長い目で見て、「ここでしか」買えない・味わえない価値を保ち続けていければ、成功すると思う。
あとは、高架沿線と2k540の雰囲気のギャップ。
2k540のエネルギーを高架の外まで広げていければ、秋葉原も近いので波及効果が見込めると同時に街づくりにもつながっていくんじゃなかろうか。期待。

各工房にてワークショップもやられているようなので、今度参加してみよう♪

2k3.jpg
これは欲しい…wood keyboard
レーザーってすごいね。

2k5.jpg
電源あり、wi-fiあり、i-Padあり、ハンモックありの最先端カフェ《カフェアサン》
珍品ジェノベーゼうどんを食しました。


2k6.jpg
夜は近くの「てけてけ」という飲み屋で串と酒を摂取して帰宅。
ここの焼き鳥のタレ半端なかったです。
味とにんにくの量が。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
女の子とハト*.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。