SSブログ

kyoto① [trip]

8/23から月末まで旅行に行っておりました。
京都まで18きっぷアローン10時間。
kmf1.jpg
田舎に帰ってた彼女と再会の京都タワー。
登るの忘れた!

実は京都は10年ぶり。
中学の修学旅行以来。。
ということで念願の重森三玲。
非常に涼しげですが、撮ってる本人は汗だく。
kmf3.jpg
kmf4.jpg
kmf5.jpg
旧自邸の書院。
今は庭園美術館として開放されています。
要予約です。
部屋に吊るされたバカでかい灯籠はイサムノグチでした。
2人の間柄については詳しく知りませんが、同じ匂いがしたのでしょう。
日本のアヴァンギャルドとして。

三玲庭園が見れる東福寺にも行こうと思っていたのだが、館主さんに寺は雨任せだそうで苔も茶色に枯れていて見れたもんじゃないと言われたので断念。
10月のGIS学会@京都でリベンジ予定。

庭園美術館からすぐ近くの西の最高学府京都大学周辺を散策。
かわいいチラシを発見。
kmf7.jpg
ここらへんから四畳半神話体系ルートに。。

朝からレンタサイクルで市内をまわっていたので、カフェで休憩。
やっぱり京都は暑い。
kmf8.jpg
京都はバス、地下鉄など公共交通機関が便利です、最近盛況な自転車がおすすめ。
今回1日レンタサイクルでまわってみたけど、一番よかったです。
少し時間に追われる部分はあったけど。
京都の街を身近に感じれるので、移動も楽しめますよ。

かの有名な下鴨デルタを通り下鴨神社へ。
kmf9.jpg
世界遺産。
かみのおはしますところでございます。
かもたけつむみのかみには会えませんでした。

境内は杜同士が不思議な距離感で気になるスケール感。
曖昧な入れ子というか。
内の内というより外の外が転じて内を感じるという小宇宙な感じ。
訳わからんなw

京都の空①
kmf10.jpg

京都の空②
kmf11.jpg

2日目に浴衣で京都を徘徊するのに気の利いた袋が欲しかったので、四条烏丸にあるSOUSOU伊勢木綿にて購入。
ついで手ぬぐいも。
kmf12.jpg

kyoto②につづきます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
浴衣と帯kyoto② ブログトップ
女の子とハト*.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。